入居中にご注意いただきたいこと

~ マナー・ルール編 ~

ゴミ出し

ゴミの出し方

1.お住まいの地域で定められている
ゴミの出し方をご確認ください。
※ゴミの種類により、出し方(指定のゴミ袋・曜日・時間帯・場所)が
異なりますのでご注意ください。

2.引越の際に出る段ボールや粗大ゴミなどは有料となります。
お住いの自治体のパンフレットや
ホームページを確認のうえ、
処理をお願いいたします。

3.ゴミ収集場は、町内会等が管理・運営しています。
ゴミ出しのルールが守られない場合、
使用禁止になり
ゴミが出せなくなってしまいますので、
ルールに従いご利用ください。

生活騒音のこと

アパート・マンション等の共同住宅では、
ある程度の生活音はお互いに聞こえるもの
として
生活していただく必要があります。
深夜・早朝のテレビ・オーディオの音、話し声などは
近隣の方に対して騒音となる可能性があります。
特に夜10時以降から早朝の間の音には、
気を付けて生活するようにしてください。

騒音トラブル

駐車・駐輪について

駐車・駐輪について

指定された場所以外に駐車・駐輪はしない
ようにしましょう。
知人や友人が訪れた際は、
来客用の場所がある場合はそこを利用する、
もしくは当店または管理人にご連絡ください。

鍵を紛失してしまったら

当店に速やかにご連絡ください。
鍵の交換等にかかる費用は自己負担となります。

・鍵交換……20,000円(税別)~
・出張料……3,000円(税別)~

※金額は一例です。物件毎にシリンダー形状が異なるためご相談下さい。

鍵の紛失

~ 居住施設の使い方 編 ~

火災報知器

火災報知器

部屋に設置してある住宅用火災報知器の定期的な作動点検(半年に一度程度)をしましょう。本体から下がっているひもを引くかボタンを押すことで、作動確認ができます。
動作不良が確認された際には、速やかに当店へご連絡ください。

エアコン

エアコン

エアコンフィルターの清掃を
月に一回実施してください。
電気代の節約にもつながります。

また、清掃していないことによる故障が発生した場合、修理代は自己負担になります。

室内喫煙禁止

室内喫煙禁止

当店管理の物件は全て禁煙となります。
室内で喫煙をされますと、退室時に原状回復工事(リフォーム)及び特別清掃費等の金額が発生し高額になる恐れがあります。
また、近隣のお客様にもご迷惑となる恐れがありますので、ご注意頂きますようお願い致します。

漏水に注意

洗濯機 漏水に注意

水漏れなどのトラブルを防ぐためにも、
洗濯機の排水ホースは差込口に
しっかりと差し込みましょう。
2階であれば、階下に大変な被害が出て
損害賠償となる場合もありますので
ご注意ください。

※漏水発生の際、被害拡大防止のため
ご入居者様が不在でも
入室させていただく場合がございます。

凍結防止

凍結防止

冬季(11~3月)の凍結を防止するため、
夜間・長期の不在時には水抜きをしてください。


また、給湯器設置の物件にお住いの方は、凍結防止ヒーターが作動するためブレーカーは下げないようにお願いします。

共用部分

共用部分について

消防法による避難経路確保のため、
廊下・階段といった共用部分には
物を置かないでください。

共用部の照明が切れている、
破損があるなどの際は、
ご連絡ください。

ネット回線

ネット回線設備について

「インターネット完備」物件の場合、
面倒な回線工事やプロバイダ契約は不要で、入居後すぐにネットが利用可能ですが、
「インターネット対応」物件の場合、
部屋への回線引込み工事やプロバイダ契約をご入居者様自身で行っていただく
必要があります。
ご入居後、直ちにご利用できませんのでご注意ください。
また、自ら行った回線引込み工事に伴う、機器・配線・開口穴等は退去時に原状復旧して
いただく必要があります。
工事着手前に必ず管理会社に確認してください。

~ 入居中のお困りごと Q&A ~

音量が「小」になっていないか、電池が切れていないかご確認ください。
電池代や交換作業は入居者様ご自身でご対応いただきます。
特殊なタイプを使用している場合もございますので、電池のタイプをよく確認してご購入ください。
どちらも問題がなければ、故障の可能性がありますので、当店へご連絡ください。

まずはお隣や周辺も停電しているかどうか確認しましょう。
物件の外や隣近所の建物も停電している場合、電力会社が対応しますので、復旧するまで落ちついて待ちましょう。
ただし突発的な災害など緊急事態の可能性もありますので、スマホ・ラジオなどで状況を確認してください。

住んでいる物件だけが停電している場合
ブレーカー(配線用遮断器)が落ちている可能性がありますので、玄関や洗面所などにある ブレーカーを確認してください。
いくつかの電化製品を同時に使用したりすると、電力容量がオーバーしてブレーカーが落ちるときがあります。

使用中の電化製品の電源を切ってから、ブレーカーをONにしてください。
電化製品をいくつも同時に使っていないはずなのに、ブレーカーが落ちるときには、漏電なども考えられますので、電気管理会社に確認してください。

お部屋の照明電球が切れたら、入居者様ご自身で交換・修理をお願いいたします。
電球・蛍光灯は備え付けの照明器具に合ったワット数を確認のうえ、交換してください。

以下の消耗品は入居者様に費用をご負担いただいたうえで、交換していただくようお願いします。
○電子錠・インターホンの電池 
○照明の電球・蛍光灯 
○照明の電球・蛍光灯
○水周り関係のゴムパッキン 
○エアコンのフィルター 
○ガラス・網戸 等

ガスが止まっている可能性がありますので、物件の外にあるガスメーター(マイコンメーター)を確認してみてください。
赤ランプが点滅もしくはエラー表示が出ていたら、復帰ボタンを押し5分ほどお待ちください。
異常がなければ自動的に復帰します。

マイコンメーターというのは、ガス漏れや大きな地震等があったときに、ガスをストップする安全装置付きガスメーターのことです。
長時間ガスを使用し続けた場合や、ガス漏れの際に作動します。

ガスが漏れている可能性がありますので、元栓をすべて締めて換気後、ガス管理会社へご連絡ください。
安全が確認されるまで、火気厳禁。
喫煙はもちろん、電気のスイッチなどは絶対にさわらないでください。

共有部分や駐車場の除雪については、入居者様ご自身にお願いしております。
いつも車が停まっていないからと、他の部屋の駐車場や道路などに不用意に雪を置くとトラブルの元となります。
入居者の皆さまが快適に過ごすためにも、ご協力の程お願いいたします。
また、物件によっては入居者用の除雪道具を用意している場合もありますので、ご活用ください。

入居者様専用ガイドブックはこちら

アパートナーでは、ご入居者のみなさまへガイドブック(PDF)を
ご用意しております。

ガスの復帰の仕方や、電気ブレーカーの操作方法など、
より詳しくご案内しております。
特に、はじめてアパートで生活される方には役に立つ
実用的な情報も記載されていますので、ご活用ください。

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